shun’s diary

大学生の日記。ネパールでサッカークラブ創立したりゲストハウス、バーやったり最高の毎日を過ごす前向きブログ!

突っ走れ!

 

 

馬鹿な奴は好き。

俺の後輩がドリブル旅に出た。俺の原点だなぁ。

ヒッチハイクで日本を回って周りからヒッチハイクとかすげぇなぁって言われたけどヒッチハイクしてる子は何百人といて、俺馬鹿だから旅人の中で有名なりてぇ!そんな気持ちで大好きなサッカーと旅繋げられないかな…と考えてドリブルで旅を始めた。

200人しかいなかったフォロワーが10倍になった。道端でツイッター見てますって声をかけられて写真を撮られた。大阪に帰ると色々な人が会いに来てくれた。イベントを始めて飯を食った。気がついたら3000,4000と増えてくフォロワー。たくさんの人が見てくれて会いたいと言ってくれるようになった原点の旅。

苦しいことも多くあった。でも楽しい。

そんな自分を思い出しつつ後輩を見てるとなんか羨ましい。

遠回りかもしれない。夢に直結しているかはわからない。

面白いと笑う人。あいつは馬鹿だと指差して笑う人。そのチャレンジに勇気をもらう人。俺も頑張ろうと刺激をもらっている。ただの馬鹿な自己満足のチャレンジは笑顔を作っている。すげぇ価値あるチャレンジだ。

俺もやらないとな。

 

f:id:shun8339:20171111231129j:image

 

これからのイベント発表!

 

11/19 17-19 ピースフットボール

大阪フットサル交流会
https://www.facebook.com/events/1498139833555906/?ti=icl

 

11/26 19-21 強制参加フットサル

大阪フットサル交流会
https://www.facebook.com/events/366867817083895/?ti=icl

 

12/02 14-17 僕たちのネパール計画

大阪3月ネパールツアー説明会
https://www.facebook.com/events/1511641038930752/?ti=icl

 

12/10 16-18 フットサル大交流会

名古屋フットサル交流会
https://www.facebook.com/events/1469046373214096/?ti=icl

 

12/16 18-22 NCC岡山でもトークしちゃうって話。

岡山講演会
https://www.facebook.com/events/138482506803918/?ti=icl

 

12/17 12-16 ワンピースカップ

大阪個人参加型フットサル大会
https://www.facebook.com/events/2051973481691592/?ti=icl

 

ぜひお越しください!

待ってるよー!!

 

イベントなどチェックする方法!

インスタ
https://preprod.instagram.com/takenakashun/

 

Facebook
https://www.facebook.com/takenakashun

 

ツイッター
https://mobile.twitter.com/8shun339

 

ぜひフォローお待ちしてます!

サンタクロースにはなれません。

 

 

名古屋講演無事終了!

 

f:id:shun8339:20171104233505j:image

参加者全員がはじめましてというアウェイの中で竹中俊のお話しをわざわざ聞いていただき、ただ聞くだけでなく何か次に繋げていきたい。繋げてほしいではなく、自分も参加型で共に何かをって目標で。

 

結論から言うと大阪でやっているような活動を名古屋でも、やっていくことになった。定期的にフットサルの交流会を開いてフットボールを通して繋がるコミュニティ作り。年齢とか男女とかそんなの全部取り除いて楽しめる。学べる空間作りをしていきたい。なにより日本でもフットボールで繋がって楽しんでそのパワーをネパールに持っていきたい。

スピード感が半端ない。

12/10 名古屋でフットサルします!

 

f:id:shun8339:20171104234010j:image

ネパールこどもクラブは全国どこでもお喋りしにいきます!

毎月1カ所では開催できるよう努力します…そして12月はわかりません。わら

 

f:id:shun8339:20171104234213j:image

最近のネパールこどもクラブ事情です。

ボールを送ってほしい。そうネパールから連絡がきました。

たった1球のボールを送るのは僕たち日本人にとって簡単なことです。現在は支援団体である僕たちはこのボールを送りません。

なぜ、必要なのか。

それは無くしたから。

フットボールがしたい。彼らは本気でそう思っていると思います。僕らがいくとすぐにグラウンドまで連れていかれ。施設の中でもボールを蹴って、次の試合は勝つんだって。

スポーツをする上で貧しいとか関係ないと思うんです。やりたくてもできない。そんな環境は僕は大嫌いで、だからフットボールを世界中でしたいと思ってます。大好きだから。でもスポーツは本気で取り組めば取り組むほど、ただやるだけじゃダメなんです。そこにはルールがあり組織がある。ネパールこどもクラブは上手くなりたいと応援するというテーマがあります。ただひたすらボールを蹴って…確かに上手くなるかもしれない。好き勝手に蹴ってボールを無くす。日本人はまた大事に使えよって送ります。あっ、無くしたら貰える。そんな気持ちに子供達はなってしまうんです。

そう、僕たちはサンタクロースではありません。

サンタクロースになってボールを届けたところで無くされたらサンタクロースもたまったもんじゃありません。

みんなの想いをのせたボールをネパールの子供達に渡しています。大切にできないならボールを蹴る権利もないと思っています。

もしかすると何もしない。

それが一番なボランティアなのかもしれない。誰も助けてくれない中で生きていかないといけないから。本当のボランティアとは何か僕にはまだわかりません。それを追求していきたいです。

 

f:id:shun8339:20171104235246j:image

夢見る日々

 

 

ちょっと夢の昔話ね!

 

僕の今までの夢あげていきます。

お父さんになりたい。

お父さんとお父さんのお店をやりたい。

この2つは幼稚園の時の夢。

サッカー選手になりたい。

サッカー選手よりも監督になりたい。

小学校の時の夢。

英語か体育の学校の先生になりたい。

中学校の時の夢。

貧困国でサッカーをしたい。

この人を超えたい。

 高校の時の夢。

 

全部きっかけをくれたの人であって、その人の経験からやってくる。

 

俺の中で一番格好良いのは父だったんだろうね!わら

小学校の時にサッカーに出会ってサッカー選手になりたいと思ってW杯も釘付け。そこで思ったんだ。世界一になれる選手はメンバー含め20人ほどいるのに監督は1人だ。なんか格好良い。20代のキレキレの選手より60歳のおじさんに惹かれた俺。この時からやっぱり変わってたのかな?わら

中学校ではサッカー部がなかって地元のクラブチームに。でもクラブチームでご飯を食べてくのは無理だと中学生ながら考えて学校の先生になってサッカー部を持とう!なんて甘い考えに。英語話したいから英語の先生か。やっぱ体育の先生のが楽しいかなぁとか考えてた。

高校では運命の出会いがあった。エチオピアからブラジルへ。そして僕らの顧問になった先生に影響を受け。俺も海外いくって決めて。その先生を超えたいって思いが生まれた。

だから大学は先生の母校へ行きサッカーを続けた。今は海外にチームを作って奮闘中。大学は日々、夢を見ている。夢を追っている。そして、夢を叶えている。

そんな日々は楽しい。たま〜に疲れる。だからいっぱい寝る。いっぱい良い夢を見て。明日は誰よりも笑って楽しむぞって。夢を追う。

 

また明日。夢を叶える。

小さな夢を叶える。美味しいもの食べよう。あの子と話そう。そんな小さな夢。

小さな夢は小さな幸せをくれる。

胸をあったかくしてくれる。

そんな小さな幸せを日々探している。電車で席を譲る。おはよう!ありがとう!って大きな声でニコニコ笑顔で。

小さな幸せを積み重ねて愛を叫んで夢を語る。

きっと叶う。11月も楽しみだ!

f:id:shun8339:20171101230954j:image

リセットさん

 

 

俊はいつも楽しそう。前向きだね。ってそりゃそうだ。毎日リセットしているもん!

誰といる時でもそうだ。その人の顔が下を向いているより上を向いて笑っている方が気持ちがいいしキラキラして素敵だ。悩みの相談。受け止めてあげること。背中を押してあげること。空を一緒に見上げてあげること。俺の使命。俺のできること。

人は皆、道しるべだ。その人だけの生きてきた道がありたまに混ざり合う道。またすれ違ったとか一緒の道を歩んだり。手を取り合って時には離れ離れで。皆で道を教えあって、ない道を今日も一歩一歩。

 

f:id:shun8339:20171028224837j:image

新しい環境に行くこと。新しい挑戦をすること。明日がくることも。もしかしたら不安なのかもしれない。夢を考えると胸が張り裂けそうになる。でも、なんかワクワクする。なんかドキドキする。自信なんてないし自分なんかって思う。本気で取り組んだってつまづいてばっかり。下を向くこともある。でも、気が付いたら悩んでいる自分よりも笑ってる自分の方が多かったりする。自然と、自然と、仲間が集まってくる。泣けばいい。叫べばいい。きっと受け止めてくれる。大切にしようその時間、その人たちを。

 

f:id:shun8339:20171028225340j:image

「ここから」その言葉が最近毎日毎日俺の頭で繰り返される。

毎日毎日。ここからスタート。ここから頑張る。そんな日々。毎日が試練で毎日がリセット。

 

またここからな。

あー!来週は名古屋でトークするでぇ!!!やっば楽しみや!

 

11/05.19.26はフットサルやるでぇ!!

11/06.20はバー営業やぁ!!

12月も山ほど予定入ってる!

頑張るんやでぇ!

たまには読んで下さい。

 

 

たまには読んでほしいんです。

いつもぐだぐだと書いていてすいません。

 

大阪でネパールでの活動報告会をさせていただきました。すごく学びが多くて早くアウトプットしたくて仕方がありませんでした。

だから名古屋でもやることになったんですよ。

沸々と考えてました。実行するのはとても怖いです。

 

 

でも、新たなチャレンジをしようと思います。

全国あちこちで僕の想いを叫びに行きます。

大阪、名古屋、そのあとは兵庫と岡山をどどんと攻める予定です。

候補は東京、滋賀、京都、香川、愛媛、山口、福岡、沖縄ですね今のところ。

一般の大学生の僕の想いなんてどうでもいい。きっとそうだと思います。

 

SNSを通して約2年間ひたすら想いを叫んでいました。知らない間に何千人と見てくれていました。僕のイベントや大阪の報告会でも全国中から駆け付けてくれて初めて想いをキャッチボールできた時本当に嬉しくて会えて良かったって思うんです。

 

きっとこのチャレンジはネパールのため、団体であるネパールこどもクラブのため、来てくれた人のためになる。そして自分のためになる。そう信じています。だからやります。

 

たった21年しか生きていません。何かを成し遂げた訳でもありません。それでも伝えたいことがあるんです。来てくれた方全員が良かった。そう思っていただくのも難しいかもしれません。でもたった一人の方になにかきっかけを与えられたら嬉しいです。

 

挫折の繰り返し負けたくないことで負けてきた。知らない国ネパールでサッカーチームを作った。そんな僕のお話をしに行きます。

たった一人会いたいって言ってくれたら会いに行きます。

僕にはネパールの子供たちの人生を変えることはできません。全国にトークをしにいっても何十人集める力なんてありません。全てたった一人じゃなにもできません。だから力をかしてください。協力してください。

SNSの拡散や地方ごとでお手伝いしてくれる方ご連絡ください。フェイスブックツイッター、インスタグラムなどご連絡お待ちしております。

 

こちらは名古屋のイベントページです。

https://www.facebook.com/events/741443749391892/?ti=icl

本日イベントページを作ったところ参加表明やラインで連絡いただきありがたいことにもう全ての席が埋まりそうです。

 

Instagram

https://www.instagram.com/takenakashun

 

トークをしに行くのには交通費や施設代等がどうしてもかかります。交通費の半額と施設代は参加金額からひかしてもらおうと思っています。あとのお金はネパールでの活動資金にさせていただこうかと考えています。また報告します。

今は、大学生のうちは時間もお金も未来に投資したい。そう思っています。本気で夢を追いかけてみたい。自分がどこまでできてどうなっていくのかが楽しみです。どうか皆さんほんの少し僕に投資してみてください。

 

本日も長くなりました。おやすみなさい。

f:id:shun8339:20171011231057j:image