shun’s diary

面白くなりたい大学生。

成功ってなんですか?失敗ってなんですか?


「失敗したくない」

先週出会った女の子の言葉だ。

俺も失敗ばかりしているよ。

では、なぜ失敗したくない?
そう問うと。

「頑張った時間がもったいなくない?成功したら次のステップへ進めるけど失敗したらだめじゃん。」

あー。なるほど。
それってチャレンジもできないじゃん
前にも進めない

俺はまだ20年しか生きてないから
たいしたこと言えないけど
今までの人生『無駄』なことはなに一つなかったと思う。
一つ一つの時間や会話が
俺の中に入ってきて今の俺がいる。

失敗は後退するものではないと思う。

失敗した。
チャレンジした。
一歩踏み出した自分を褒めて欲しい。

失敗した。
失敗して分かったことがあるはず。
失敗から学んだことに成長を感じて欲しい。

失敗した。失敗した。失敗した。
あなたにはチャレンジする力がある。
失敗する恐怖と戦える。
チャレンジする勇気がある。
また整理して考えることができる。
あなたは学び続け前に進み続ける。

俺はそう思っている。
人それぞれの考え方だけど
何にしても行動しないと変わらない。

人として生まれ
言葉が話せる体が使える
そして環境を変えることもできる
やろうと思ったらやれる環境はある
やりたければやる
自分に本当に必要なら勝手にやっている
行動してないのはダメなことでなく
自分に必要ないことなんじゃないかな

難しいよね(笑)
こんなこと言ってるが
俺も失敗ばっかだし
人にマイナスなこと言われたら拗ねるし
失敗したら相当なやむ
わらえるよね(笑)
それも含め成長してると思うけどね。

結論何を伝えたいかよくわからなくなった。
いつも、かっこつけたことを言っているが
あれもこの文章も自分に言い聞かせているものばかりだ。

成功への近道こそ失敗
踏み出したから見える光景
まだ知らない光景をみに。
やったるぞー!!!!

f:id:shun8339:20160519093531j:image