shun’s diary

面白くなりたい大学生。

たけなかしゅん@ネパール

 

 

ネパール3日目🇳🇵🇳🇵🇳🇵

 

f:id:shun8339:20170315150744j:imagef:id:shun8339:20170315150800j:image

知的障害や身体障害のある人たちの施設に行ってきた。村から街に出てきて自分たちでミサンガやネックレスなど手作りして売って生活している。売る機会もなかなか無いんだって。20人の共同生活。村では仕事がなく街に出て1日中作業をして。でも毎日お風呂に入らなかったり厳しい生活。笑顔で迎えいれてくれた場所。衝撃すぎて言葉が出なかった。こんなことやりたくないんだ。って彼らは言った。

 

f:id:shun8339:20170315151252j:imagef:id:shun8339:20170315151256j:image

チャイを飲んでいたら気が付いたらネパール人に囲まれる。ギターや笛を持ってきて急に始まる音楽。急に始まるネパール語講座。チャイナ?って。すぐ中国人に間違えられる。

 

f:id:shun8339:20170315151448j:imagef:id:shun8339:20170315151453j:image

街中どこ見てもゴミゴミゴミ。相変わらず凄い。解決できないゴミ問題。

 

f:id:shun8339:20170315151546j:image

f:id:shun8339:20170315152747j:image

いったい何匹の野良犬がいるんだってくらい。人間と共に生きている。人間を避けて生きている。今日も凄い怯えてるんだ。

 

f:id:shun8339:20170315151752j:image

毎日毎日この国の人たちは何してんだって。すごい陽気。おだやかでゆっくり流れる時間。

 

 相変わらず居心地良い国。