shun’s diary

面白くなりたい大学生。

学生に物申す

 

 

大学生になった。

サークルバイト呑み会の繰り返し。

学生団体に入った。ミーティング団体のために働く。

などなど皆それぞれの生活を楽しく送っているだろう。

 

 

そして、あなたはいったい何がやりたい?

ただ楽しみたい。何かでっかいことをやりたい。良い就職先につきたい。そんな漠然な思いで日々を過ごしていない?

こんな夢がある!皆んな心のどっかに持ってると思う。楽しそうと思って入った団体が時間が経つに連れそこに所属する理由がわからなくなってきた。ある程度サークルで過ごしてこんなことがやりたいって具体的に見たかったけど抜けられない行動できない。次のステップへいけない。

なにかに熱中してる学生が羨ましい。自分には機会がない。何かに熱中したい。面白いことがしたい。もっとたくさんの人に出会いたい。きっといろんなことがあるだろう。学年によって悩みも違うだろう。

 

今書いたのはここ1ヶ月で出会った大学1年生と2年生の悩みだ。

 

f:id:shun8339:20171123225537j:image

 

楽しいと思えたらそれでいいと思う。悩みなんてだれにでもある。でも日々の生活だれよりも幸せだと胸を張れるか?幸せは自分が決めるものだと思う。そうじゃない子はやめればいい。迷って葛藤して自分を探せばいい。

 

時間ってすごく大切だ。共に過ごす人はとても大切だ。大学生は凄く悩まされる時期だと思う。いろんな学生を見ていろんな社会人を見て。でもなにもブレーキする必要はない。誰も生き方を否定することなんてしてはいけないと思う。思いに突っ走れ。

 

f:id:shun8339:20171123225428j:image

 

俺は世界の子供たちと笑いたい。

俺たちが好きにやってる時間、彼らは必死に生きようとしてる。すごい世界だ。子供だ。本当は好きに遊びたいに決まってる。ゴミ山でゴミを拾う必要なんてあるのか。

そんな子供達のために新たな事業を開始する。国際支援ってなんなのか突き詰めたい。

 

日本は好きなことができる環境が凄く整っていると思う。もちろん苦労している人も何人も見てきた。でも多くの人は好きな服が着れて好きなものを食べられる。好きに遊べる。だからこそ好きに生きようぜ。何も背負わず楽に生きようぜ。誰よりもハッピーに過ごそうぜって講演会などで伝えている(つもり)

 

結論何が言いたいか。

何か当てはまることがある人は会いに来てほしい。きっと何か力になれるはずだ。

改めてここでこんなことをいった理由は僕のSNSを見てわざわざ会いにきてくれた子が人生が変わったと笑ってくれたからだ。何ができるかわからないけど力になりたいんだ。これも何かの縁だ。大切にいこうよ!

 

f:id:shun8339:20171123225310j:image