shun’s diary

面白くなりたい大学生。

今日寝坊した。

 

 

タイトル通り今日寝坊しました。

 

疲れがたまってか学校が嫌過ぎてかなんなのか。

僕は学校へ行きたくないときには理由があります。主に2つ。

学校が遠過ぎる。片道約2時間半あります。大阪の田舎から滋賀までなので凄く長い。学校が近くてこの5時間働いたらもうお給料も凄いでしょうね。

もうひとつの理由はやることが多いとき。学校へ行ってると授業があるので中々作業できなくて焦りなどもあり余裕がないときは行きたくないですね。

それが混ざったのが今なんでしょう。

 

学校へ行かなくていいの?

行かないといけないです。なぜかってお金を払っているから。というより高校生のときその大学へ行きたいと親に頭を下げていかしていただいたからだ。

 

今日僕は寝坊しました。

よく旅をしています。いろんな仕事をしていました。

みんなに言われます。学校行ってんの?卒業できんの?

単位取ってます。

やりたいことがたくさんあります。やらなくてならないことやらないでやりたいことやっている人の言葉ってあんまぐっとこない。それは現実逃避だと思う。

 

学校は必要ないもの。僕もそう感じる一人です。辞めたらいい。辞めないなら辞めれないなら文句言わずに単位取れ。親の言うことはある程度聞いておくべきです。最終頼るのは親ですから。

 

こんな僕はちゃんと単位取ってます。やりたいこともやってます。

たまに疎かになることはよくあります。モチベーションを保つのも難しいです。それが学生の使命です。

じゃあなぜ僕は学校へ行くのか。辞めたいと死ぬほど思った。ただあんだけ行きたいと言ったのに。とか親のこと思うとやっぱ卒業しとくべきなのかなって。自由にするのはそれからでいい。腹割って4年間往復5時間通います。

大学の価値も卒業の時に感じるでしょう。高校も辞めたかったもん。卒業したとき急に寂しくなってまた帰りたいと思ってなんか全部引っくるめて笑えて。きっとそうなるって信じて。

 

はい、明日から頑張ります。