shun’s diary

面白くなりたい大学生。

考えた結果

 

 

またまた凄く考えさせられる質問が来た。

 

f:id:shun8339:20171219111525j:image

あなたは人は強いと思いますか?

人は弱いと思いますか?

あなたは自分は強いと思いますか?

自分は弱いと思いますか?

 

まずは、考えて欲しい。

強い。そう思うなら何故あなたは強いですか?周りの人は強いですか?

 

なにをもって強いのか。なにをもって弱いのか。この件に関しましてははっきり答えにならないと思います。僕の思考的なことで他の人にそれに共感できるかもわからないし。理解できるかもわからないです。理解してほしいとも言いません。ただ僕はこう思います。

 

少し昔話をします。僕は自分が嫌いでした。小中高とサッカー部に所属。ずっとキャプテンを務めていた。思ったことがはっきり言えるし元気がいいから雰囲気が良くなるからだ。でもサッカーは超下手。小中と試合に中々出れないキャプテン。高校は1回戦負けのキャプテン。大好きなサッカー。誰にも負けたくないサッカーで僕は負け続けてきました。大好きなことで勝てない自分に自信なんて持てなかった。大嫌いだった。なぜなんだって毎日誰よりも努力してきたつもりだ。試合が終わって練習が終わっても涙を流してボールを蹴っていた。サッカーの思い出は本当にそんなことばかり。今は笑い話だけどね。

こんなことを言われたことがあります。

人を変えたければまずは自分が変われ。

変わるって怖くないですか?でも変わらなくていいんです。自分を認めてあげることが大切です。

 

僕は一人になるとネガティブになります。だから遊んでみんなに笑顔をもらっている。一人で夢のことを考えると凄い不安になります。みんなで夢の話をするとワクワクします。一人では生きていけない。だから友達がいる家族がいる。SNSをやる理由もそうでしょう。自分を知ってほしい。共感してほしい。仲間がほしい。人間は群れたがる。今、僕はこうして色々な人とSNSを通して言葉を交わし少しでも前向きになってほしいと思い発信しています。

僕は一人になると悩むから友達といます。自分に自信がないからって僕は誰よりも努力します。考え方だと思います。自分は弱い。そう思うことで強くなろうって僕はエネルギーが湧きます。SNSの多くの言葉は人に発信しながら自分を言い聞かせています。強くなりたい格好良くなりたい。誰もが思ってると思います。

私は弱いからできない…そう思うと本当にできないと思います。

俺は強いからなんでもできる。それはいいことでしょう。

僕の場合は僕は弱いだから強くなってできるようになる。

簡単に言えばこーいうことです。思考の問題です。

自分の頭の良さだったりサッカーの技術、性格すべて受け入れる。僕はこんな人間だって言葉にできますか?その時に言葉に出る自分はネガティブで本当に弱そうな人間です。それが答えです。

僕は弱いです。そう思って生きています。だから日々強くなりたいと思って行動しています。

 

答えにするのはとても難しいです。その問いに対しての僕の言葉です。

 

f:id:shun8339:20171219183629j:image