shun’s diary

面白くなりたい大学生。

生きて生きて

 

遅くなりました。

3日間ほど記事を書いては消して書いては消しての繰り返しでした。

それくらいなんて言ってあげればいいのかわからなかったです。無視をするのは正直簡単です。

でも僕も向き合ってみます。

 

f:id:shun8339:20180120092745j:image

 

このメッセージもここへ載せるか悩みました。でも同じように悩んでいる人がいるかもしれないし実際に僕の友達にも精神病だった子がいます。その人たちに何かきっかけになればいいなと思います。

 

すぐに友達に聞きました。

病気やったときさ俺はなんて声かけたら正解やった?

 

その返答がこちら

俺はだけど、言葉はいらなかったなぁ。
辛いね、とか言われても「お前になにがわかるんだよ」って思っちゃうタイプだから、同じ境遇にあった人にしか本当の気持ちなんてわかんないからねぇ!
この子は「笑って話し聞いてるだけしかできない」って言ってるけどそれでいいんじゃないかなって思う!
出会った女の子が統合失調症で、薬飲んでてリスカとか普通にする子で色々話したけど、やっぱり調子いい時と悪い時の差がすごいからねぇ!
人によるんだろうけど、調子がいい時に外でれたりするのであれば山とか森とか、自然に触れるのがいいよ。

 

f:id:shun8339:20180120093406j:image

 

僕は君と同じだと思う。生きていて欲しい。それしか言えない。変わってあげることはできないし正直責任もとれない。でもきっとその友達が笑っている時、その笑顔を見てなんかほっとするでしょ?その気持ちだけは分かる気がする。寄り添ってあげることしかできない。君は本当にその子のことを考えてこんなことしかできない。って自分のこと攻めてるかも知れない。でもこれだけはわかっていてほしい。それは君にしかできないこと。

僕はその子に寄り添ってあげることも手を差し伸べてあげることもできない。僕が誰もが知っているような有名人だったら助けてあげられたかも知れない。でもそうじゃない。君の代わりはいないってこと。正直に向き合ってあげて欲しい。

 

そしてもう一つだけ伝えておくね。

これは全員が当てはまるし、よく聞く言葉。親も先生も君に言ったことあるんじゃないかな。「今を大切に」って。

その子といる時間いっぱい話を聞いてあげて、いっぱい話をしてあげて。その子は何が好き?君は何が好き?大好きな時間一緒に過ごして。笑っている時間があるならその時間を大切にして。何で笑えてるのだろうって考えるといい。考えて考えて。あんまわかんないから。楽しいから笑えてるだけだから。

 

この先のことは誰もわからない。僕は応援しています。君と友達のことも君の将来もやりたいことも全部全部応援してます。メッセージをくれて本当にありがとう。力になれたかそしてこれから力になれる存在になれるか分かりませんが努力します。あなたたちに笑顔を届けられるよう頑張ります。

 

f:id:shun8339:20180120094909j:image