shun’s diary

面白くなりたい大学生。

“日本とネパール” 路上で見つけた言葉

 

 

ネパール歩いてると沢山のことに気付かされる。

 

f:id:shun8339:20180317094807j:image

今日は土曜日。学校は休み。

日本人が来るって聞いて皆んな集まってきた。日本だとどうだろう?他国からお客さんが来たからって学校なんて面倒だ。そう決めつけて行かないだろう。

何だろうこの違い。

 

f:id:shun8339:20180317095047j:image

知ってる人でも知らない人でも違う国の人なんて関係なく笑顔で『ナマステ〜!』って。すれ違うだけでニコって笑えて。その度になんかちょっと幸せ。

日本もこんなに笑える国になるといいな。イヤホンして携帯触って自分の世界縮めてる場合じゃない。

 

f:id:shun8339:20180317095401j:image

学校お休み!

馬鹿みたいに喜ぶ日本。

なんで!学びたいのに!と悲しむネパール。

違いはなんですか?

授業も休み時間も部活も楽しいが一番。

 

f:id:shun8339:20180317095547j:image

日本では夢を語ると努力し叶えないとと必死になる。
ネパールではこうなりたい。って口では言うけど特に行動しない。
夢は叶えるものではないの?そうやって聞くと「俺たちはただ夢を見るのが好きなんだ。」そう返ってきた。
夢のあり方も違う。努力しろってそれさえも押し付けなのかもしれない。

 

f:id:shun8339:20180317095706j:image

先進国と後進国
その基準はなんですか?

彼らのこころは、僕の国よりもずっと“先進”している。そんな気がする。